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【レポート】2013.4.8開催『「経理・財務」実務マニュアル-経費管理・月次業績管理編』 読者会

少しずつ春の陽気を感じられるようになった4月8日、『「経理・財務」実務マニュアル』読者会 第4弾「経費管理・月次業績管理 編」が開催されました。経理パーソンにとっては比較的忙しい月初の日程での開催ではありましたが、16名の方にお集まり頂きました。お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。シリーズ第4弾ということで、顔馴染みの方も増えてきました。おおよその割合ですが、セミナーリピーターの方が70%、初めてご参加頂く方が30%程でした。

「経費管理・月次業績管理 編」読者会の様子1取り組む問題はいつも通りの全5問。前回、男女ペアでグループを組んだのが好評でしたので、今回もその方式を採用しました。
チーム分けと問題の割り振りができたら、シンキングタイムです。時間は前回と同じく20分。金田一先生もディスカッションをしている各グループを回って、ご参加の皆さんとコミュニケーションを楽しんでいらっしゃるようでした。

経費精算時に重要な実務のポイントは?

それではまずは「経費管理」の範囲から振り返ってみましょう。
最初の問題は、「経費精算時に必要な証憑書類の具体例と書類の突き合わせをするポイント」です。
仮払経費精算などは日常業務で担当されている方も多いのではないでしょうか。ご参加の皆さまからも「自社のやり方と、他社の経費処理の仕方を比較できて、とても勉強になった」等のお声を頂きました。

そんな中、金田一先生からは、つい最近もニュースになった大手企業の不正事件のご紹介がありました。広告宣伝用に商品券を大量購入して私的流用していたという事件です。そのような事件を起こさせないためにも、申請する/される側の両方の立場で作成される書類を正確に突き合わせるということが大切なのですね。

次は何かと話題になる「交際費」です。事例をもとに、税務上の交際費の扱いについて考えていきました。この問題に取り組んだチームは、ある部分でとても悩み、意見が割れてしまったそうですが…そのようにいろいろな考えを共有できるというのが読者会の醍醐味でもあります。

ここで前半は終了。10分間の休憩となりましたが、ご参加の皆さまは休憩時間中も、ご自身の会社での実務の話や読んでいるメルマガ、雑誌についてなど…いろいろ情報交換をしてお話が盛り上がっているようでした。普段職場では得られない情報を交換できるのも、セミナーの醍醐味ですね。そして「リラックスして楽しく参加して頂ける」のがこの“読者会”なのです。

自分が経営者だったとしたら、月次決算では何を報告してもらいたいか?

「経費管理・月次業績管理 編」読者会の様子2後半は「売上割戻」「経費にかかる消費税」。税金に関しては、やはり皆さん関心が高いようで、消費税の課税・非課税についてもワークでの意見交換が活発だったようです。そして最後は「月次業績管理」ですが、このテーマは営業部門や購買部門などの経理部門以外の方にとっても、非常に参考になる内容でした。

月次業績報告会というものは、ほとんどの会社で行われているとは思いますが、会社によって進め方は様々。今回の読者会では、月次報告書の作成時に盛り込むべき内容や、月次報告会の開催時期、また会の進行にあたって気をつけた方が良いことなど…自由に意見が出ました。

金田一先生曰く、「自分が経営者だったとしたら、どのようなことを報告してほしいのか、どのように会を進めてほしいのかを考えてみることが大切」とのこと。そう考えると、おのずと予算に対する進捗や累計値を知りたい…等々、経営的な視点で考えられるようになるのですね。

今後は参加された皆さんが読者会で得たノウハウを活かし、それぞれの職場にてファシリテーターとなっていって頂けたらと思います。経理部門が中心となって、会社全体の月次報告会を良い方向に引っ張っていけるように、是非実践してみて下さいね!

今回のセミナーレポートはいかがでしたか。少しでも読者会の雰囲気が伝わっていれば幸いです。
次回は単体決算業務をテーマにした読者会を予定しております。
・4月22日(月) 19:00−21:00  第5弾「単体決算業務 編」

まだお申し込みがお済みでない方は・・・
次回セミナー詳細・お申し込みはこちら


尚、セミナーの中で金田一先生からもお話がありましたが、次回読者会「単体決算業務編」にて取り上げてほしい内容や質問などを事前のアンケートで募集しております。皆さまの意見を反映させて、より良い読者会を作っていけたらと思っております。
以下のアンケートフォームより、是非ご意見をお寄せ下さい!
事前アンケートはこちら

それでは、次回読者会にて皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

セミナーレポートバックナンバー一覧

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