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いまからでも間に合う!!マイナンバー制度開始に伴い企業がすべき実務対応セミナー

講師: 北條 孝枝(ほうじょう たかえ)
講師:北條孝枝 株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士
メンタルヘルス法務主任者


会計事務所で14年間、顧問先の経営者、人事総務部門の悩みや課題と向き合い、企業の受託し業務の効率化に関わってきた経験をもつ。
現在では社会保険労務士として数多くの企業の労務管理や、現場に即した業務改善の提案、
規程の作成、見直し等、企業の支援をしている。

2016年1月よりマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)がスタートしました。従業員の税・社会保険関係の手続き書類にマイナンバーを記載する必要があり、全ての企業にとって実務上、マイナンバーへの対応が不可欠なものになりました。

規程や業務フローを作成していないためマイナンバーをまだ集められない、また、マイナンバーは集めたけど実際の運用はどうしようか困っているという企業も少なくないのではないでしょうか。

そこで、昨年大変ご好評をいただきましたマイナンバーセミナーに法改正などの最新情報を盛り込んだ2016年版マイナンバーセミナーを開催いたします。

マイナンバーの運用をする上で、企業として何をどのように整備してなければならないか、業務やシステムの見直しや情報の安全管理措置などについて解説するとともに、100社を超えるマイナンバー制度導入のコンサルティング実績に基づく知見を活かした具体的なノウハウもご提案いたします。

※法改正などの最新情報を盛り込んだ2016年版のセミナーとなりますので、過去のマイナンバーセミナーに参加された方にもお役立て頂けるセミナーとなっております。

受講者の声

Pマーク認定事業者であっても事前に決めておくべきことが多く、今からの本格的なプロジェクトが
必要であることがわかりました。
非常にワクワクするセミナー内容でした。インターネットで調べるだけでは分からない情報を得る
ことが出来た点も良かったです。

法改正について、HPで資料などを読んでも重要ポイントを見落としているのでは、と心配でしたが、
このセミナーを受講して大筋の理解ができました。有難うございました。
また、独自調査による国税庁の見解、参考になりました。

会社としてやるべきポイントが明確になりました。
特典資料など具体的に実務で使用可能な資料が付いている点も良かったです。
社内でどう進めるかという課題は大きいです。今後の情報更新もお待ちしています。

総務・人事・労務の経験が無い者でも、部署の人に何をヒアリングすれば良いか分かった。
私は、稟議・規程担当なので、まだまだ勉強しなければならないと思いましたが、実務に即した
講義内容と、レジュメ、資料がとても解りやすく、イメージがしやすかったです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

 
講座詳細
講座名 いまからでも間に合う!!
マイナンバー制度開始に伴い企業がすべき実務対応セミナー
日時 2016年6月2日(木)14:00〜17:00(受付13:30〜)
【受付は終了いたしました】
カリキュラム 【1】マイナンバー法の概要と法的な留意点について
・マイナンバーとは
・個人情報保護法とマイナンバー法の違い

【2】マイナンバー法における具体的な対応策のポイント
・マイナンバー誤解されやすいポイント
・マイナンバー法の求める企業の具体的な対応策とは
・取扱規程作成のポイントと考慮すべき安全管理措置について
・委託を受ける際のポイント
・マイナンバー事務対応の整理
・マイナンバーの対応スケジュール
・マイナンバー取得・収集、保管から、利用・提供、廃棄までの流れ

【3】その他、実務上必要になってくる業務の具体例
・委託先・再委託先(税理士や社労士)の管理と情報のやりとり
・特定個人情報の開示請求について
・継続的な社員研修の内容(マイナンバー理解から情報漏えい防止)
・業務フロー作成のポイント

【4】質疑応答

※最新の省令やガイドラインが発表され次第、内容を更新していくためプログラム内容は変更になることがございます。ご了承ください。
会場 株式会社ブレインコンサルティングオフィス 地下1階セミナールーム 地図
・東京メトロ半蔵門線「神保町」駅下車 A5出口より徒歩5分
・都営地下鉄新宿線 ・ 三田線「神保町」駅下車 A5出口より徒歩5分
・JR総武線「水道橋」駅 A2出口より徒歩15分
対象者 1.一人でも給与を支払っている従業員がいる事業主の方
2.マイナンバー制度の導入に伴う実務対応を把握したい経理担当者
3.最新情報を盛り込んだマイナンバー制度の概要を知りたい方
4.個人情報の管理責任者

※士業、コンサルティング業、商業利用を目的とした方のお申込みは、お断りしております。
定員 25名(先着順)
受講料 12,960円(税込)
※エージェントサービスに登録済の方は、11,664円(税込)の特別割引価格にてご受講頂けます。
参加特典 業務委託契約覚書、特定個人情報基本方針、従業員への通知書、特定個人情報取り扱い誓約書、採用時通知書、最終チェックリストの各種書式ひな形
持ち物 筆記用具
※講義資料は当日配布いたします。
注意事項 ※同業の方のお申込みは、お断りしております。
※受講料は、セミナー開催日の3営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。
 (振込手数料はご負担ください)
※セミナー当日のキャンセルは、受講料の払い戻しを致しませんのでご了承ください。
お支払い方法 ・クレジットカード、ネット銀行(ペイジー)、コンビニエンスストア(セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン/セイコーマート/サークルK/サンクス/ミニストップ)、Paypalでお支払いいただけます。
・利用可能なカード「VISA/MASTER/DINERS/JCB/AMEX」
※お支払いは一括払いのみとなります、分割・リボルビング払いの併用はできません。

【銀行振込を希望される場合について】

お支払い方法で「銀行振込」を記載される方は、下記をご記入の上、
library@jusnet.co.jp」まで連絡ください。

確認後、口座情報をご連絡いたします。

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・希望講座名
・お名前
・お名前(ふりがな)
・会社名(※法人でお申込の場合はご記入ください)
・お電話番号
・生年月日(※エージェントサービスご登録済の方はご記入ください)
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