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《オンラインセミナー》これで顧問先から相談をうけても安心!会計事務所職員のためのM&A入門セミナー

講座内容

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◆エージェントサービス登録者割引あり
◆申込者全員に当日収録した講義動画を後日、無料配布。
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M&A(合併・買収)というと、かつては大企業が行うものというイメージでしたが、近年ではスモールM&Aといわれるように、中小企業にとっても企業成長のための一般的な経営戦略となりました。

しかしながら、税理士法人や会計事務所の顧問先などからM&Aに関わる相談件数は増えているものの、専門的な知識不足から「間違ったアドバイスをしてしまった」「仲介会社の紹介しかできなかった」といった方も多いのではないでしょうか。
顧問先にとって気軽に相談できるのが顧問税理士(税理士法人や会計事務所)です。まずはM&Aの基礎的な内容を理解しておき、入り口段階で的確なアドバイスを行うことにより、顧問先からの信頼感を増すようにすることが大切だと考えます。

そこで、このセミナーでは、税理士法人や会計事務所に勤務される方を対象に、M&Aの基礎を説明するとともに、税理士や会計士として相談を受けやすくかつM&Aにおいて欠かせない「財務デューディリジェンス」「企業価値算定」の基礎の基礎を解説します。

M&Aに関する専門知識がない方でも理解しやすいよう、M&Aの基本的な知識から、リスクを判断するうえでの財務上のポイントや企業価値算定の評価方法など、顧問先から相談されたときに知っておきたい内容をお伝えします。

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■カリキュラム
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1.M&Aの概要
1-1 会社・事業のライフサイクル
1-2 会社を拡大する方法、メリット・デメリット
1-3 M&Aの種類
1-4 株式譲渡と事業譲渡のメリット・デメリット
1-5 一般的なM&Aの手続の流れ
2.デューディリジェンスの概要
2-1 デューディリジェンスの具体的内容
2-2 財務デューディリジェンスの具体的内容
2-3 粉飾決算の発覚
2-4 M&Aにおける粉飾決算のリスク
2-5 株式譲渡契約書における表明保証条項
3.実態貸借対照表・正常収益力の把握
3-1 財務デューディリジェンスの概要
3-2 実態貸借対照表の把握
3-3 正常収益力の把握
3-4 実施する手続例
3-5 事前資料依頼例
3-6 実施手続に対する具体的作業
4.財務上見るべきポイント
5.事業価値、企業価値、株主価値の違い
6.評価アプローチとメリット・デメリット、算定方法の種類
6-1 評価アプローチとメリット・デメリット
6-2 評価アプローチごとの算定方法
6-3 評価アプローチ選定と留意例

対象者

・Zoomを使用してオンラインセミナーへの参加が可能な方
・M&Aの基礎について学びたい方
・財務デューディリジェンスや企業価値算定の基礎の基礎を学びたい方
・顧問先からより信頼される担当者になりたい方
など

受講料

5,500円(税込)
→エージェント割引価格: 4,950円(税込)
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▼ エージェント割引について ▼
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ジャスネットコミュニケーションズの転職サービスをご利用されている方は

エージェント割引
となります。割引ページは下記URLからご確認いただけます。
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ログイン前に必ずお読みください。
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ユーザーIDとパスワードの入力画面が表示されます。
マイページログイン用のメールアドレス/パスワードを入力してください。※当サイトでご登録頂いた「メールアドレス」「パスワード」では、
ログインできませんのでご注意ください。
→ https://edu.jusnet.co.jp/entry/coupon/index.php

定員

25名

持ち物・特典

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■持ち物
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筆記用具【講義テキストについて】
開催2営業日前にお送りするメールにて、講義資料のダウンロードURLをご案内いたします。
講義資料は、事前にダウンロードをお願いいたします。
※講義テキストの発送はいたしておりません。

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■申込者特典
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申込者全員に当日収録した講義動画を後日、無料配布。
※撮影した映像の編集等に時間を要するため、ご案内までに開催日から10営業日程度を予定しております。
※動画の視聴期間は、ご案内日より1ヵ月となります。
期間終了後の視聴はできませんので、案内メールの見落としにご注意ください。

開催日時の詳細

2021年12月17日(金)
13:00~15:30(開場:12:50)

受付終了:2021年12月16日(木)13:00


開催2営業日前にセミナー受講に関する案内メールをお送りいたします。
開始10分前になりましたら、メール内に記載された「参加URL」よりご入場ください。
後日、録画動画で視聴可能です。

開催場所の詳細情報

Zoomを使用したオンラインからの参加です。
自宅PCやスマートフォン等から受講可能です(ワークを行う上で、PCからの受講を推奨)

申し込み後、セミナー詳細情報を追ってご連絡いたします。

キャンセルについて

開催日時の48時間前までキャンセルが可能です。期限を過ぎてからのキャンセルはできませんのでご了承ください。

注意事項

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■お申込みの流れ
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セミナーにお申込みいただく際は、「チケットを申込む」よりお申込みください。

1.「チケットを申し込む」をクリックします。

2.申し込みフォームとチケット枚数を入力し「確認画面へ」へ進みます。

3.確認画面で「チケットを申し込む」をクリックします。

4.必要情報を入力し「チケットを申し込む」ボタンをクリックします。

5.申し込みフォームの入力が終わると、確認メールが届きます。

6.メールに記載されているURLをクリックして、確認画面が表示されたら申込完了となります。

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■お支払い方法
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クレジット決済
※お支払いは一括払いのみとなります、分割・リボルビング払いの併用はできません。


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オンライン受講の注意事項
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参加URLは、開催1営業日前に「study-info@cs.jusnet.co.jp」よりご登録メールアドレスにご案内いたします。

※ご利用のメールサービス(またはメールソフト)で受信が確認できない場合、以下の事が想定されますのでご注意ください。

・ご登録のメールアドレスが間違っている
・自動でフォルダ振り分けされている
・セキュリティ対策(スパムメール対応)で受信を拒否している
・迷惑フォルダなどの別フォルダに移動されている

「study-info@cs.jusnet.co.jp」からメールが届いていない、視聴方法に関する質問などについては開催日前日までに下記までお問合せください。
https://tlp.edulio.com/edu.jusnet/contact/

※開催時間直前になり、視聴方法がわからないという問い合わせが大変増えております。
※状況によっては当日の対応ができない場合がございます。ご了承ください。

【キャンセル対応について】
キャンセル期限を過ぎた場合の返金対応はいたしません。

【開催条件について】
最小催行人数に達しない場合は、開催を中止する場合がございます。
中止となる場合は、開催日から1~2営業日前にご連絡いたします。

【講義動画のご案内について】
★講義動画は当日収録した内容となりますので、開催日以降にメールにてご案内となります。
※1 講義動画は、動画サイト「Vimeo」でご視聴いただきます。
メール内に視聴URLを記載いたしますのでご確認ください。動画が再生されない場合は下記リンク先より、視聴環境をご確認ください。
→ Vimeoヘルプセンターを見る
※2 講義動画に関するご質問・ご要望は承っておりません。
※3 講義動画のDVD化、データ配布、講義テキストの発送は行っておりません。
★撮影した映像の編集等に時間を要するため、ご案内までに開催日から10営業日程度を予定しております。
※動画の視聴期間は、ご案内日より1ヵ月となります。
期間終了後の視聴はできませんので、案内メールの見落としにご注意ください。

講師プロフィール

アヴァンセコンサルティング株式会社 代表取締役 公認会計士・税理士 野村昌弘

略歴1997年立教大学法学部卒業。あずさ監査法人(現有限責任あずさ監査法人)等を経て、現在、アヴァンセコンサルティング株式会社代表取締役。上場企業等の会計相談、決算コンサルティング業務のほか、M&A・事業再生に関する財務デューデリジェンス業務等に従事。税効果会計基礎講座(個別財務諸表編、連結財務諸表編)、連結CF計算書の作成実務、グループ経営入門、会計税務の基礎セミナー等講師経験多数。株式会社ジオコード(東証ジャスダック上場)社外監査役株式会社RBGパートナーズ社外監査役株式会社RMDパートナーズ社外監査役


主著・「グループ経営をはじめよう~非上場会社のための持株会社活用法~(第4版)」(税務経理協会、共著)・月刊税務QA(税務研究会) 他

レビュー

1件 ★★★★★5.0
orangepeco95
2022/01/10
★★★★★
半日で分かりやすく学べました。事業会社の実務者にとって、上が期末に大した検討もせずにもってきたM&Aの話に対して、まずは問題の仕分けをしてやらないといけないわけで、その目処をつけるところまではこの知識でいけそうだと思いました。