- [経理・会計・税務]
- 経理・財務会計
《オンラインセミナー》改正電子帳簿保存法「2年猶予」でどう変わる? 2022年度に取り組むべきポイントがわかる電帳法・電子取引の実務対応セミナー
講座内容
◆エージェントサービス登録者割引あり
◆申込者全員に当日収録した講義動画を後日、無料配布。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022年1月より全事業所で施行される予定だった「改正・電子帳簿保存法」。
2021年12月10日に公開された令和4年度税制改正大綱において、2023年末までの2年間は従来どおり電子取引情報の書面保存が可能という「2年間の猶予期間」が設けられました。
これにより
・これまで十分な準備ができず暫定運用で始める予定だった
・社内共有が間に合わず、トップダウンで始めざる得ない状況だった
・仕方なく付け焼刃の業務フローで開始する予定だった
という状況だった事業所も、この猶予期間を好意的にとらえて、改めて2022年中に再構築していく事業所も多いのでないでしょうか。
このセミナーでは、2022年1月の改正・電子帳簿保存法の施行に合わせて整備を進めてきた事業所はもちろん、これから準備を進めていくといった事業所を対象に、改正電子帳簿保存法の基本的な概要のおさらいから、令和4年税制改正大綱で公表されたポイントを解説。
電子取引データの保存を中心に、業務フローや体制の見直しやシステム導入を含む構築時の注意点など、事例を踏まえてわかりやすくお伝えします。
-----------------------------------------------------
■カリキュラム
-----------------------------------------------------
1.電子帳簿保存法の変遷と改正概要
2.電帳法の対象文書と要件の種類
3.3つの要件タイプとその概要
4.電子取引データの保存要件
(1)訂正削除の防止措置
(2)検索要件の確保
5.導入プロジェクトの期間・スケジュール、留意点、会計監査への影響
6.対応ソフトウェアとJIIMAの認証制度
対象者
・1年以内には改正電子帳簿保存法に対処したい事業所
・令和4年税制改正の電帳法にかかわるポイントを押さえたい方
・改めて業務フローや体制の見直しをしたい方
など
受講料
→エージェント割引価格: 4,950円(税込)
==========================
▼ エージェント割引について ▼
==========================
ジャスネットコミュニケーションズの転職サービスをご利用されている方はエージェント割引 となります。割引ページは下記URLからご確認いただけます。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ログイン前に必ずお読みください。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ユーザーIDとパスワードの入力画面が表示されます。
マイページログイン用のメールアドレス/パスワードを入力してください。※当サイトでご登録頂いた「メールアドレス」「パスワード」では、ログインできませんのでご注意ください。
→ https://edu.jusnet.co.jp/entry/coupon/index.php
定員
持ち物・特典
■持ち物
-----------------------------------------------------
筆記用具【講義テキストについて】
後日、開催2営業日前にお送りするメールにて、講義資料のダウンロードURLをご案内いたします。
講義資料は、事前にダウンロードをお願いいたします。※講義テキストの発送はいたしておりません。
-----------------------------------------------------
■申込者特典
-----------------------------------------------------
申込者全員に当日収録した講義動画を後日、無料配布。
開催日時の詳細
2022年2月16日(水)
13:00~15:00(開場 12:50)
受付終了:2022年2月15日(火)13:00
開催2営業日前にセミナー受講に関する案内メールをお送りいたします。
開始10分前になりましたら、メール内に記載された「参加URL」よりご入場ください。
後日、録画動画で視聴可能です。
開催場所の詳細情報
Zoomを使用したオンラインからの参加です。
自宅PCやスマートフォン等から受講可能です(ワークを行う上で、PCからの受講を推奨)
申し込み後、セミナー詳細情報を追ってご連絡いたします。
キャンセルについて
注意事項
-----------------------------------------------------
■お申込みの流れ
-----------------------------------------------------
セミナーにお申込みいただく際は、「チケットを申込む」よりお申込みください。
1.「チケットを申し込む」をクリックします。
2.申し込みフォームとチケット枚数を入力し「確認画面へ」へ進みます。
3.確認画面で「チケットを申し込む」をクリックします。
4.必要情報を入力し「チケットを申し込む」ボタンをクリックします。
5.申し込みフォームの入力が終わると、確認メールが届きます。
6.メールに記載されているURLをクリックして、確認画面が表示されたら申込完了となります。
-----------------------------------------------------
■お支払い方法
-----------------------------------------------------
クレジット決済
※お支払いは一括払いのみとなります、分割・リボルビング払いの併用はできません。
-----------------------------------------------------
オンライン受講の注意事項
-----------------------------------------------------
参加URLは、開催1営業日前に「study-info@cs.jusnet.co.jp」よりご登録メールアドレスにご案内いたします。
※ご利用のメールサービス(またはメールソフト)で受信が確認できない場合、以下の事が想定されますのでご注意ください。
・ご登録のメールアドレスが間違っている
・自動でフォルダ振り分けされている
・セキュリティ対策(スパムメール対応)で受信を拒否している
・迷惑フォルダなどの別フォルダに移動されている
「study-info@cs.jusnet.co.jp」からメールが届いていない、視聴方法に関する質問などについては開催日前日までに下記までお問合せください。
https://tlp.edulio.com/edu.jusnet/contact/
※開催時間直前になり、視聴方法がわからないという問い合わせが大変増えております。
※状況によっては当日の対応ができない場合がございます。ご了承ください。
【キャンセル対応について】
キャンセル期限を過ぎた場合の返金対応はいたしません。
【開催条件について】
最小催行人数に達しない場合は、開催を中止する場合がございます。
中止となる場合は、開催日から1~2営業日前にご連絡いたします。
【講義動画のご案内について】
★講義動画は当日収録した内容となりますので、開催日以降にメールにてご案内となります。
※1 講義動画は、動画サイト「Vimeo」でご視聴いただきます。
メール内に視聴URLを記載いたしますのでご確認ください。動画が再生されない場合は下記リンク先より、視聴環境をご確認ください。
→ Vimeoヘルプセンターを見る
※2 講義動画に関するご質問・ご要望は承っておりません。
※3 講義動画のDVD化、データ配布、講義テキストの発送は行っておりません。
★撮影した映像の編集等に時間を要するため、ご案内までに開催日から10営業日程度を予定しております。
※動画の視聴期間は、ご案内日より1ヵ月となります。
期間終了後の視聴はできませんので、案内メールの見落としにご注意ください。
講師プロフィール
佐々野 未知 公認会計士/税理士/公認システム監査人
コントロールソリューションズ株式会社 代表取締役
上智大学経済学部卒業。大原簿記学校講師、青山監査法人(当時)勤務を経て、1998年KPMGニューヨーク事務所に入社。2002年以降は、KPMG東京事務所(現あずさ監査法人)にて外資系企業の法定監査、デューデリジェンス、SOX法対応支援業務を担当する。現在は、経営コンサルタントとして、内部統制構築支援や内部監査支援、電子帳簿保存法対応支援等に携わるとともに、各種実務セミナー講師としても活動中。日本公認会計士協会 監査・保証実務委員会「スキャナ保存対応専門委員会」専門委員。
主著
・「フローチャート式ですぐに使える 内部統制の入門と実践(第2版)」
・「内部統制の評価・活用ノウハウ ムリ・ムダ・ムラをなくしてIFRSs、ERMへ展開」
(いずれも中央経済社)ほか多数。