• [経理・会計・税務]
  • 経理・財務会計

《オンライン開催》 悩み相談し合える仲間が集う経理人材サロン「JUS BAR」

講座内容


===================================
参加者満足度90%以上の「JUS BAR」
第4回を7月にオープンします!
===================================

2021年の8月にオープンし、いよいよ4回目の開催を迎える「JUS BAR」。
ご参加された皆さんのお蔭もあり、90%以上の方に「次回の開催もぜひ参加したい」と、満足度の高い評価をいただきました。

《参加者の声(アンケートより一部抜粋)》
■他社の事例、動向を知ることができてよかったです(30代男性 経理経験8年)
■経理業務の取り組み方について、他社の経理担当者がどう考えているか知れてよかった(50代男性 経理経験25年)
■社外の経理の方と情報交換をすることで有意義な時間を過ごすことができた(20代女性 経理経験2年)
■会社で企画される問題解決のセミナー等では、経理部門独自の問題解決につながるものがなかった(40代女性 経理経験8年)

-----------------------------------------------------
第4回開催テーマは?
-----------------------------------------------------
第4回「JUS BAR」では、令和5年10月1日から施行となる「インボイス制度」をテーマに開催します。
今回のゲストスピーカーは、第3回「JUS BAR」でもご登壇いただいた公認会計士の佐々野先生です。インボイスを切り口に、様々な企業を支援してきた実績と知見をもとに、今回も皆さんの疑問にわかりやすく解説いただきます。

参加される方の年齢・性別は問いません。仕事の悩み・方向性を発見したいはもちろん、新しい友人を見つけたい、キャリアの幅を広げたい、など参加する動機は何でも構いません。 日々の仕事に関わる悩み相談はもちろん、お互いで尊敬しあえる仲間、趣味がある気さくな仲間、新しいキャリアの発見など、あなたにあった活用方法をみつけてください。

なお、交流会の後には二次会(オンライン飲み会(ノンアルOK!))も設けております。
悩みや相談、意見交換の場として、ぜひ最後までお付き合いください。
※二次会の参加は完全に任意ですが、二次会参加率はほぼ100%です。

-----------------------------------------------------
「JUS BAR」の企画背景・コンセプト
-----------------------------------------------------
「新型コロナウィルス」「働き方改革」「DX」などの社会の変革期により、経理で働く皆さまの働き方も、大きく変化しようとしています。

日々の仕事に関わることであれば、職場の上司や同僚などに相談し、解決することも多いと思いますが、他社の経理部では「この課題に対して、どのように対応しているのだろう…」などと、ふと思うことがありませんか?

ジャスネットコミュニケーションズではこれまで経理・会計分野に携わる5万名以上の方に弊社サービスをご利用いただき、経理部で働く多くの方と接してきました。なかでも、共通する悩みは「他社の経理部の方と交流する機会がない」「経理の仕事は属人的になりがちのため、仕事のやり方に不安がある」といった声でした。

「経理職に携わる方々の悩みを解決する場をつくりたい…」そのような想いから、「仲間と出会い、語り、つながる」をコンセプトに悩み解決のきっかけとなる社交場(JUS BAR)をつくりました。

-----------------------------------------------------
■ファシリテーター
-----------------------------------------------------
公認会計士 若松弘之事務所 代表/公認会計士・税理士
若松 弘之 氏

寺澤智行公認会計士事務所 代表/公認会計士・中小企業診断士
寺澤 智行 氏

-----------------------------------------------------
■当日の流れ
-----------------------------------------------------
19:00(20分):冒頭あいさつ・基調スピーチ(インボイス制度について)
19:20(5分) :インストラクション
19:25(40分):ブレイクアウトセッション(前半)
20:05(5分) :休憩
20:10(40分):ブレイクアウトセッション(後半)
20:50(5分) :全体共有・締めのあいさつ
20:55(5分) :予備・アンケート記入
21:00(30分):二次会 ※参加任意
※進行状況によって、多少時間が前後する可能性があります。

受講料

無料

定員

20名

開催日時の詳細

2022年7月21日(木)
19:00~21:00(開場:18:50)


受付終了:2022年7月20日(水)13:00


開催2営業日前に参加方法等の案内メールをお送りいたします。
開始10分前になりましたら、メール内に記載された「参加URL」よりご入場ください。

開催場所の詳細情報

Zoomを使用したオンラインからの参加です。
自宅PCやスマートフォン等から受講可能です(ワークを行う上で、PCからの受講を推奨)

申し込み後、セミナー詳細情報を追ってご連絡いたします。

キャンセルについて

開催日時の48時間前までキャンセルが可能です。期限を過ぎてからのキャンセルはできませんのでご了承ください。

注意事項

-----------------------------------------------------
■お申込み方法
-----------------------------------------------------
セミナー・講座にお申込みいただく際は、新規会員登録が必要です。
※各種エージェントサービスやアカウンタンツライブラリーにすでにご登録いただいているお客様も、申し込みの際は当サイトの会員登録が必要となりますので、ご了承ください。


-----------------------------------------------------
オンライン受講の注意事項
-----------------------------------------------------
参加URLは、開催2営業日前に「study-info@cs.jusnet.co.jp」よりご登録メールアドレスにご案内いたします。

※ご利用のメールサービス(またはメールソフト)で受信が確認できない場合、以下の事が想定されますのでご注意ください。

・ご登録のメールアドレスが間違っている
・自動でフォルダ振り分けされている
・セキュリティ対策(スパムメール対応)で受信を拒否している
・迷惑フォルダなどの別フォルダに移動されている

「study-info@cs.jusnet.co.jp」からメールが届いていない、視聴方法に関する質問などについては開催日前日までに下記までお問合せください。
https://study.jusnet.co.jp/help/contact/

※開催時間直前になり、視聴方法がわからないという問い合わせが大変増えております。
※状況によっては当日の対応ができない場合がございます。ご了承ください。

-----------------------------------------------------
■参加条件
-----------------------------------------------------
・Zoomを使用してオンラインでの参加が可能な方
※カメラ・マイクONでご参加ください。
・経理のお仕事に携わっている方
・テーマについて前向きな意見交換ができる方
・下記のコミュニティーガイドラインに同意できる方

※営業目的や同業者の方の参加はお断りします。

-----------------------------------------------------
■コミュニティーガイドライン
-----------------------------------------------------
安心・安全にご参加いただくために、以下のような振る舞いを禁止します。
記載の行為が見受けられる場合は、主催者の判断により退出していただきます。

1.嫌がらせ
参加者に対して暴言や誹謗中傷を行う行為
一方的に不快感を与えるような行為
2.暴力および身体に対する傷害
自己や他人の身体を傷つけることや不快感を与えることを目的とした行為
3.差別
人種差別や偏見、憎悪、暴力を助長もしくは推奨、容認する行為
4.宣伝活動や勧誘
商品の紹介や購買への誘導を目的とした宣伝・勧誘行為

講師プロフィール

佐々野 未知  公認会計士/税理士/公認システム監査人
コントロールソリューションズ株式会社 代表取締役

上智大学経済学部卒業。大原簿記学校講師、青山監査法人(当時)勤務を経て、1998年KPMGニューヨーク事務所に入社。2002年以降は、KPMG東京事務所(現あずさ監査法人)にて外資系企業の法定監査、デューデリジェンス、SOX法対応支援業務を担当する。現在は、経営コンサルタントとして、内部統制構築支援や内部監査支援、電子帳簿保存法対応支援等に携わるとともに、各種実務セミナー講師としても活動中。日本公認会計士協会 監査・保証実務委員会「スキャナ保存対応専門委員会」専門委員。


主著

・「フローチャート式ですぐに使える 内部統制の入門と実践(第2版)」

・「内部統制の評価・活用ノウハウ ムリ・ムダ・ムラをなくしてIFRSs、ERMへ展開」

(いずれも中央経済社)ほか多数。

レビュー

6件 ★★★★4.5
smniamh
2022/08/08
★★★★★
他の業界で働いている方のお話しが大変興味深く、経理というところで働いている人同士で情報を共有出来たり、教えてもらえることで、日々の悩みの解消にもなりました。
Sherispica
2022/03/22
★★★★★
社外の方々と問題解決に向けた内容を話すことができて、良い機会になりました。また次回も是非参加出来たらと思います。
kazumi
2022/03/19
★★★☆☆
勉強になり、他の会社の経理の方とお話しする機会があったことは良かったです。さらに踏み込んで、連絡先を交換できるなど、プライベートでも繋がれるようになればよかったです。
otsuka
2022/01/02
★★★★☆
友人知人以外で世代を超えて管理部門に属する方の意見は参考になるので今後もこのような会を企画していただければ参加させていただければと存じます。募集に関しては、所属企業の売上規模、上場か非上場のカテゴリーで分けていただくと議論は活発になるかと思います。一方、あまりカテゴリー分けを多くするとかえって集まりづらい場合もあると思いますので上記2つ程度位が良いと思います。
smniamh
2021/12/14
★★★★★
RPAの講演内容が、大変学びになりました。私が実務などでいま困っていることを、経験のある方々にご相談できて良かったと思います。また電子化や人手不足など、他社でも悩まれているというのがわかったことも良かったと思いました。
smniamh
2021/08/20
★★★★★
とても楽しい時間で、皆さんが気になっているところや、私がいま困っていることなど、色々なお話しが聞けてとても有意義な時間となりました。Linked In(ビジネスコミュニティプラットフォーム)やクラブハウスでもこういうサロンなどを開いていただけたら幸いです。