• [PCスキル]
  • Excel

実務Excel講座(応用編)【東京・大阪会場】

講座内容

-----------------------------------------------------
■実務で使える「Excel力」を
身につけるには?
-----------------------------------------------------
Excelの本を買って読んでも、ほとんどのビジネスパーソンは、実務で使えるExcel力が身につきません。
なぜほとんどの人は、Excel力が身につかないのでしょうか?

それは、Excel本には単純に「正解」が書いてあるからです。実務上Excelを使う場合は「ミスを知る」ことと「ミスを予見できる」ことが重要です。1つの正解を覚えても、「正確なメカニズム」「正しい操作感」が抜けていたら、いつになっても「何となく使えます」という状態を脱することができません。

本講座では、ミスをしないための「精密な原理理解」と「プロの操作手法」が身に付くエッセンスが詰まっていますので、たった1日で数年分のレベルアップができます。

本講座を受講すれば、職場で、または面接で「Excelはできますか?」と聞かれても安心。自信を持って「実務においてExcelを使って、知りたい結果の集計・分析ができます」と答えることができますし、実務で膨大なデータを前に慌てることがなくなります。

-----------------------------------------------------
■「実務Excel講座」概要
-----------------------------------------------------
本講座は、「Excel ラボ」が提供するExcel講座です。体系的なExcelの原理を知るとともに、実務で使うExcel処理にフォーカスし、複雑なExcelの挙動理解と、ショートカットによる高速処理を1日(8時間)の短期集中で学びます。

【応用編】
「自動化度が強い」「使いやすい」Excel ファイルを作るためには、「応用的関数」「関数の組み合わせ」に加え、「ピボットテーブル」「条件付き書式」「フォームコントロール」「テーブル機能」など多数の機能の活用が必要です。
応用編では、まず関数のレパートリーを増大し、さらにExcel をフルに活かすための「関数の組み合わせ」や「機能」を身につけ、発想力を磨きながら、部署のExcel エースとなれるような「本当に動くExcel」を作る訓練を行います。(※ VBA(マクロ)については、講座ボリュームが増加してしまうため本講座では扱いません。)

応用編からの参加は、基礎編修了レベルとして、下記を満たしている必要があります。

・数値と文字列の扱いの違いを強く意識している
・セルの書式設定のユーザー定義が自由に使いこなせる
・絶対参照を使いこなせる
・入れ子構造でIF関数を問題なく組める
・SUMIFS関数やCOUNTIFS関数も使いこなせる
・普段からExcelのショートカットキーを強く意識して、マウスをあまり使わないようにしている

本講座は、「原理と操作を追究する特殊なカリキュラム」となっています。応用編から参加されると、内容を難しく感じる可能性が高いため、得意な方にも「基礎編」からの受講を推奨しております。
基礎編であっても発見が多く、操作感が変わりますので、ぜひ基礎編から受講ください。

-----------------------------------------------------
■こんな方にオススメです
-----------------------------------------------------
本講座は体系的なExcelの原理を知るとともに、プロのショートカットを身につけ、操作スピード向上を図り、Excelのプロフェッショナルとして求められるスキルを養成する講座です。カリキュラムは、初心者にもExcel に慣れた中級者にも学びの多い講座となるように設計しています。

例えば以下のような、意欲がある方にご評価いただいています。

・実務で処理スピードを今よりずっと早くしたい方
・実務に使えるショートカットキーをマスターしたい方
・IF関数、VLOOKUP関数
・SUMIFS関数などをきちんと使いこなしたい方
・書式設定のユーザー定義をマスターしたい方
・職場で「すごい!」と驚かれるExcelファイルを作ってみたい方
・実務で役立つ高度な関数のトレーニングを積みたいと前から思っていた方
・「条件付書式」「ピボットテーブル」「フォームコントロール」を勉強したいなと思っている方

-----------------------------------------------------
■指導方針と講義の進め方に工夫があります
-----------------------------------------------------
本講座は、公認会計士や税理士をはじめExcel業務に携わる数百名のプロフェッショナルに受講いただいてきた講座です。指導方法と講義の進め方に自信があります。

【指導方法】
『ロジカルにExcelを再構築。反復トレーニングで最速に。』
Excelロジック・挙動の理解に重点を置いた理論的講義と、ショートカットや操作手筋などの「実務の職人芸」が散りばめられた講義の「融合」です。無限に存在するExcelの「落とし穴」に落ちないために、ロジカルにExcelの原理的に部分と体系を見直します。また習った手筋の反復トレーニングを繰り返すことで、いわば「講座が終わった時には数段レベルアップした自分」を実感できるようにしています。即効性が強い講座なので、自信をもって実務に臨めるようになります。

【講義の進め方】
・通学講義で50分ごとに休憩が入る受けやすい講義です。
・集中力を切らさずに楽しく快適に学習できます。
・受講者は持参ノートPCでの受講。プロジェクターで講師PCのExcel画面を投影しながら講義を進めます。
・問題を解いた後に、原理をロジカルに解説します。
・講義中の質問も自由です。Excelが初めての方でも安心して参加ができます。

新たな発見が多く、自分のExcelスキルを見直せる、とても楽しい講座です。
ぜひ新しい気持ちで「プロフェッショナルのExcel」を学び直してみませんか?必ず毎日の実務に自信が持てるようになり、職場でも高く評価されるようになります。
ぜひ楽しみにご参加ください。

-----------------------------------------------------
■受講生の声
-----------------------------------------------------

★文字列について初めてきちんと意識しました。思い返すとクライアントのExcel ファイルは文字列だらけで、処理に困っていましたが、今回の講座参加で適切な対処方法がわかりました。
細部までテキストや設問が練られていて本当にすごい講義だと思います。テンポが非常に良く、ある程度Excelに慣れていると思っていた自分でも、知らない知識がバンバン出てきて驚くとともに、たくさん吸収できました。ネットで学べばいいと思っていたのですが、ネットではそもそも学べない知識やコツは多いのですね。どんなものでも、プロフェッショナルに直に学ぶことが重要だと、身をもって実感しました。応用編も受けます。

★教材はシンプルでエッセンスに溢れており、構造的にわかりやすくモチベーションを維持できました。
要点を理論的に深く掘り下げていく講義で、今まで気づかなかった新たな発見がたくさんありました。大変わかりやすい講義で大満足です。
また先生が受講生に話しかけられ、話しやすい雰囲気を作っていたのも、とても素晴らしかったと思います。

-----------------------------------------------------
■カリキュラム
-----------------------------------------------------
【応用編】

第1章 応用編の基礎固め
・IFERROR 関数とネスト構造構築の2手法
・応用編スーパーショートカット!
・集計作業の要 SUMIFS・COUNTIFS 関数と重複削除
・文字列連結
・文字列操作関数 LEFT 関数、MID 関数、RIGHT 関数・SUBSTITUTE 関数
・日付関数とインプット系フォームコントロール
・ドロップダウンリストの生成

第2章 データタイプ変換とロジカルテスト
・様々なロジカルテストと論理値の扱い
・ガイドクリックと数式内F9
・ユーザー定義とテキスト関数
・マッチング不全ととデータタイプ変換

第3章 最難関の条件付き書式
・アクティブセルと一括入力
・数式タイプの条件付き書式!

第4章 テーブル化と構造化参照
・フェーズとテーブル化
・構造化参照とテーブル化の意義

第5章 ピボットテーブルの活用と落とし穴
・フェーズとピボットテーブル
・ピボットテーブル効率化のコツ

対象者

・実務で処理スピードを今よりずっと早くしたい方
・実務に使えるショートカットキーをマスターしたい方
・IF関数、VLOOKUP関数・SUMIFS関数などをきちんと使いこなしたい方
・書式設定のユーザー定義をマスターしたい方

受講料

45,000円(税込)
※エージェントサービスに登録済の方は、特別割引価格にてご受講いただけます。
==========================
▼ エージェント割引について ▼
==========================
ジャスネットコミュニケーションズの転職サービスをご利用されている方はエージェント割引 となります。割引ページは下記URLからご確認いただけます。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ログイン前に必ずお読みください。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ユーザーIDとパスワードの入力画面が表示されます。
マイページログイン用のメールアドレス/パスワードを入力してください。※当サイトでご登録頂いた「メールアドレス」「パスワード」では、ログインできませんのでご注意ください。
→ https://edu.jusnet.co.jp/entry/coupon/index.php

定員

東京:10名
大阪:10名
※最小開催人数に達しない場合は、延期または中止となる場合があります。
延期または中止となった場合は、HP/メールにてご案内を致します。

持ち物・特典

-----------------------------------------------------
■持ち物
-----------------------------------------------------
Microsoft Excel(2010、2013、2016、2019、365)がインストールされているノートパソコン・ACアダプタ・マウス・筆記用具
※Excel2003、Microsoft製以外のExcelでは受講いただけません。
※Macをお使いの方はExcel2008以上に限り受講可能ですが、ショートカットキー操作はWindows版での解説となります。
==========================
▼ PCの貸出もございます ▼
==========================
当日はPCの貸出もございます
→貸出希望の方は、こちらよりお申し込みください≫

開催日時の詳細

【東京会場】
2023年1月15日(日)@新虎通りCORE 5F 10:00~21:30


【大阪会場】
2023年1月8日(日)@大阪梅田アプローズタワー 13F 9:00~20:10

開催場所の詳細情報

【東京会場】
新虎通りCORE 5F
→場所を確認する ★都営三田線『内幸町』駅 A1出口より徒歩約5分
★JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ『新橋』駅 烏森口出口より徒歩約6分
★都営三田線『御成門』駅 A4出口より徒歩約7分
★都営大江戸線・ゆりかもめ『汐留』駅 7出口より徒歩約9分
★東京メトロ銀座線『虎ノ門』駅 1出口より徒歩約10分


【大阪会場】
大阪梅田アプローズタワー13階会議室
→場所を確認する
★JR『大阪駅』御堂筋南口から徒歩約10分
★阪急『大阪梅田駅』茶屋町口から徒歩約6分
★大阪メトロ御堂筋線『中津駅』4号出口から徒歩約5分

キャンセルについて

開催日時の24時間前までキャンセルが可能です。期限を過ぎてからのキャンセルはできませんのでご了承ください。

注意事項

-----------------------------------------------------
■お申込み方法
-----------------------------------------------------
セミナー・講座にお申込みいただく際は、新規会員登録が必要です。
※各種エージェントサービスやアカウンタンツライブラリーにすでにご登録いただいているお客様も、申し込みの際は当サイトの会員登録が必要となりますので、ご了承ください。


-----------------------------------------------------
■お支払い方法
-----------------------------------------------------
クレジットカード(VISA/MASTER)のみ
※お支払いは一括払いのみとなります、分割・リボルビング払いの併用はできません。


※キャンセル期限を過ぎた場合、返金はいたしませんので予めご了承下さい。
※コロナウイルスの感染防止対策について
・お勤め先から外出自粛令が出た場合や行政から外出自粛要請やそれに準じるものが出た場合などは、「別日程への参加振替」や「WEB講座」への切り替えが可能です(追加料金なし)。ただし、参加振替等のご要望人数が多い場合は開催自体の可否にも影響しますので、必ず開催日の3日前までご連絡ください。
・会場は、最大で3名がけのテーブルに1名様掛けにてお掛けいただくこととなります。
・入口にアルコールの消毒スプレーを配備します。
・ご参加の方は、マスク着用を義務とさせていただきます。
・受講者同士の相互のディスカッションなどはありませんし、対面になるようなこともありません。
・直近1週間以内に咳・発熱などの症状があった方や当日体調がすぐれない方はご参加はご遠慮ください。
・コロナウイルス感染拡大防止措置として「外出自粛要請」や「週末の外出を控える通達」が行政や法人様から出たことなどの理由で、参加者が開催最低可能人数(約10名)に到達しない、または人数が到達しても社会的に開催を控えなければならなくなった場合はライブ講義が中止となる可能性があります。
万が一「ライブ開催」中止の場合、ご予約者様にメール及びこのページにてご案内させていただきます。
ご案内がない場合は通常通り開催されるとお考え下さい。

講師プロフィール

Excel ラボ代表 飯富 講師

Excel ラボ代表 飯富 講師

大学 経済学部 卒社会人教育の分野でマーケティング責任者を歴任。Word・Excel・PowerPointのプロフェッショナル養成講座を日々開発中。 Excelラボの全ての講座は、必ず代表が講義を行います。


全トヨタグループ企業向け開発講師・『カイゼンのExcel講座』・『カイゼンのWord講座』・『カイゼンのPowerPoint講座』全トヨタグループ企業向け開発講師・『カイゼンのExcel講座』・『カイゼンのWord講座』・『カイゼンのPowerPoint講座』東京CPA会計学院開発講師・『公認会計士向け 実務Excel講座』・『Word原理解明講座』・『光速のPowerPoint』米国MBAプログラム用 Excel講座開発講師自動車メーカー・大手商社・航空会社・大手コンサルティング会社・国際機関等で日々企業講座を数多く行っている。

レビュー

0件