• [経理・会計・税務]
  • 経理・財務会計

「経理・財務」実務講座 実践編 連結決算管理 連結精算表、開始仕訳

講座内容

翌期の連結財務諸表を作成する場合、当期と同様に、個別財務諸表を合算して連結財務諸表を作成しますが、前期に行った連結消去・修正仕訳は前期の連結精算表上でのみ行われた仕訳であるため、各社の個別財務諸表には反映されません。

そこで、連結財務諸表作成においては、「開始仕訳」と呼ばれる前期に行った連結消去・修正仕訳を当期に引き継ぐための仕訳が必要となりますが、具体的にはどのような場合に引継ぎ仕訳が必要となるのでしょうか?

本講座では、簡単な設例を使い、開始仕訳として引継ぎ仕訳が必要となる場合、不要となる場合について解説をします。

受講対象者

・新人経理パーソン
・日常の経理業務を見直したい方
・他社の経理部員の考え方を知りたい方

受講料

0 円 (税込)

視聴時間

12 分

注意事項

本セミナーは【WEB配信】となります(※所定日時で開催されるセミナーではありません)。

※本動画は、動画サイト「Vimeo」でご視聴いただきます。動画が再生されない場合は下記リンク先より、視聴環境をご確認ください。

Vimeoヘルプセンターを見る

※ 本動画のDVD化、データ配布、講義テキストの発送は行っておりません。

講師プロフィール


公認会計士 飯塚幸子


公認会計士 飯塚幸子

12年間、主に上場会社の連結会計システム導入・保守:教育、決算アウトソーシングに従事。平成24年2月に独立し、上場会社の連結決算支援、連結決算業務の改善などに従事するとともに、大原簿記学校グループ会社の非常勤講師も務める、数少ない独立系連結決算支援コンサルタントとして活躍中。